備忘録的な日記

ちょっと重い話?になるかもなので、見たい人だけ見てください。

って、行数空けても多分タイムラインには出てくると思うんですがw

昨日(6/30)に自宅に警察から電話がかかってきました。

父親が亡くなっているのが発見されたらしいです。

「遺体を引き取りますか?」と聞かれたので、電話を受けた兄は全力で拒否したそうです。

遺体はどうなるのかと思ったのですが、私たちが拒否したら父方の叔父が引き取ると言ってくれたらしいので、そちらにお任せすることにしました。

うちの父親、ロクでもない父親で私が16歳の時に家を出ていったままそれっきりになっていました。

「見つかった」ってどういう状況だったんだろ?

遺体発見から戸籍の割り出し、連絡が早かったのでやっぱり孤独死だったのかな〜。

最期はひとり寂しく死んでしまったのか…再婚くらいしてれば良かったのに。

とかしんみりしていたのですが、ふと我に返りました。

お金……どうなるんやろ?

調べると、孤独死した場合は大体特殊なハウスクリーニングとかが必要になるらしいです。場合によると遺品整理も業者に頼んだりするだろうし。

まあ、死亡から発見までにどのくらいの時間がかかったかにもよるのだと思いますが。

そのお金って、こっちに回ってくるんやろか?

宵越しの銭は持たないタイプの人だったから貯金残してたりはしてなさそうだな〜。

別に1円たりとも出したくない!ってわけではないのですが父方の親戚も大概お金に汚い……っていうかたかってくるタイプの人たちなので、あんまり連絡を取りたくもないんですよね

(祖母が亡くなった時、葬式には呼ばれなかったけど葬式代の請求だけ来た)

さらに調べてみると「相続放棄」と言って借金含めて相続権?を放棄する手続きができるらしいのですが…

平日なんて空いてないよおおおおお。

というか父親がどこに住んでたのかも知らないし!

法律事務所に相談だ!っても事務所も平日しか空いてないじゃんか!

兄は頼りにならないしな……

今のところ、話を聞かされただけなので動きようがないというのが現状です。

とりあえず、検索で引っかからないようにFacebookの名前を変更しようと思っているのですが、全くやり方がわからない。どこをクリックすればいいんじゃ…

広告を非表示にする