生徒さん作品渋くてかっこいい!さらさら糸のリュボン

こんにちは。神奈川県茅ケ崎市タッセル教室BorddeMerのReikoです。

ディプロマコースで初めてさらさら糸のタッセルに挑戦された生徒さん。

さらさら糸は美しいですし、動きもきれいで、高級感があります。

でも、その分扱いが難しく、何をするにも滑ってしまうのでそれなりの知識や技術が必要になります。

今回はその扱い方を勉強していただきました。

そして出来上がったタッセルリュボンがこちら。

渋くてかっこいい

からし色の糸がゴールドに見えるので、とてもゴージャスな雰囲気です。

リボンやヘッドの色も渋めで統一し、きれいにまとまりました。

こちらの生徒さん、色合わせが苦手で自信がないとおっしゃいます。

そんな方には、いろんなパターンを実際にお見せしながら、色の合わせ方をご提案させていただいています。

フェミニンにまとめるならこんな組み合わせはどうでしょう?とか反対色をこんな風に持ってくるとしまったかんじになりますね、とか。

入会されたばかりの生徒さんですと、私も生徒さんのお好みがよくわかりません。

いろんなご提案をして生徒さんの反応を見ながら、生徒さんのお好みやテイストを探っていきます。

生徒さんのお好みがわかれば、生徒さんにもスムーズにご提案ができるようになりますから。

この辺は若いころのインテリアコーディネーターのお仕事に通じるものがあります。

お客様のお好きなテイストを自分なりに把握し、その方にとって居心地の良い空間づくりを提案するお仕事でしたから。

どんなお仕事も共通点ってあるものですね。

話が逸れてしまいましたが、作品のご紹介に戻ります。

次はタッセル作りに欠かせないお道具のスレッダーを作っていただきました。

ワイヤーワークがとてもお上手で、ねじれずにまっすぐに伸びるワイヤーに感激しました。

お見本にいただきたいくらいの出来栄えです。

ちょっと派手目のお色使いにしていただきましたが、テーブルの上に広げた色とりどりの資材に埋もれて見つけづらいので、目立つ色に作るのがおすすめなんです。

これでまたタッセル作りが楽しくなりそうですね。

次の作品はまた明日以降にご紹介しますので、お楽しみに!

ブログ村ランキングに参加中

ボタンをクリックして応援お願いします!

にほんブログ村

BorddeMer自宅サロン教室レッスン受講生募集中

まずは体験レッスンで2つのかわいらしいソフトタッセルを作ってみませんか?

相模線で橋本厚木方面から、東海道線で熱海小田原東京横浜方面からもアクセスのよい茅ケ崎のお教室です。

お問い合わせ体験レッスンのお申し込み

湘南の情報サイトとことこ湘南の掲載ページ

BorddeMerのFacebook

BorddeMerのInstagram