撤退する勇気

八ヶ岳ー横岳

梅雨の最中の横岳は沢山の高山植物が咲いています。

今年は春が遅いので7月初めが見頃かなと思い、雨が降らなければガスの中でも良しとして行って来ました。

最初に出迎えてくれたのはキバナノコマノツメ

少し小さめかな

行者小屋を過ぎて少し行くと可愛らしいピンクのコイワカガミが咲いていました。

地蔵尾根手前の急階段で登山口近くで抜いて行ったカップルが降りて来てこの先は強風で危険なので引き返して来たと言い、撤退する勇気を持ってくださいと言って降りて行きました。

他のベテランらしい人も危ないと言っていたので行けるところ迄行って引き返そうと思い急階段の上迄行って

その先の急なクサリ場で唸るような強風を確認して撤退することにしました

そこに咲いていたのが赤いハイツガザクラと白のイワヒゲです(^o^)

これが見れただけでも良かった、良かった。

行者小屋でお昼にして、赤岳鉱泉から美濃戸口へと降りて行ったのですが途中はシロバナノヘビイチゴが群落をなしていて綺麗でした。

美濃戸口に近づくとアブがまとわりついてきて、やまのこ村の駐車場に着いた時には10匹ぐらいのアブに囲まれ車の中まで入り込まれたのですが虫除けスプレーでなんとか逃げることができました

今度はアブのいないコースで近いうちにまたチャレンジしようと思っています

広告を非表示にする