現実的な楽観主義者であれ。やり抜く人が目標達成のために守っていることとは?

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誰もが実現できるわけではない目標を実現できた人には、なぜそれが可能だったのでしょうか?この問いに対する才能があったからだという答えには、科学的な裏づけが欠けている。そう主張するのは、やり抜く人の9つの習慣コロンビア大学の成功の科学ハイディグラントハルバーソン著、林田レジリ浩文訳、ディスカァートゥエンティワンの著者です。

実際、これまでの多くの心理学の調査によっても、仕事や私生活で目標を達成した、いわゆる成功者と呼ばれる人たちには、共通する思考や行動のパターンがあることが明らかになっています。

つまり才能が成功に導いたのではなく、彼らはある種の思考や行動によって、自らを成功に導いているのです。

本書では、こうした目標を達成できる人に共通する思考や行動を9つの習慣にまとめて紹介していきます。はじめにより

では、その9つの習慣とは、いったいどのようなものなのでしょうか?そのなかから、いくつかをピックアップしてみることにしましょう。

目標に具体性を与える目標は具体的にすべきだと著者はいいます。たとえばやせたいと思うのであれば、目標はやせるではなく5キロやせるとするべきだということ。後者のほうが、求める成功の姿をはっきり見せてくれるわけで、つまり自分が望んでいるものはなにかを理解している人は、そこに到達するまでやり抜くことができるという考え方です。

また、具体的な目標を決めたら、そのために必要な行動はなにかを具体的にすることも大切。いつまでに、なにをするかを決めるわけです。目標が具体的でないから、ついついこのくらいでいいやなどと自分を甘やかしたり、簡単に妥協してしまうことに。そこで、まずは具体的かつ詳細に、自分が達成したいことを考え抜くべきだというのです。

そしてもうひとつ大切なのが、私にとって成功とはなにかと成功への障害はなにかの2つを繰り返し心の中で考えること。それは心理学ではメンタルコントラストと呼ぶそうで、目標をつかむ強い心構えを持つために有効なのだとか。具体的な方法は次のとおりです。

1目標を達成し、成功したときの感情をしっかりと味わう。

2心の中で、そのときに起きていることを明瞭にイメージする。

周囲の様子はどうなっているでしょうか?

どんな声が聞こえてくるでしょうか?

3そこに至るまでの、障害を考える。

15ページより

メンタルコントラストを実践することで、いま自分に足りないものはなんなのかがはっきり自覚することが可能に。それによって、望み願望を手の届く現実にできるといいます。10ページより

目標達成への行動計画をつくる目標達成のためにやるべき行動を着実に実行するためには、いつなにをやるかをあらかじめ予定に入れておくべき。たとえば月曜日、水曜日、金曜日には出勤前に必ず30分運動するというようにするわけです。

そして目標達成への行動を邪魔したり、集中力を妨げるものに対処するためには、心理学で効果を実証されたif-thenプランニングという方法が効果的なのだそうです。if-thenとはもしこうなったら、こうするという意味ですが、これがどんな目標を達成する場合にも役立つというのです。

つまり、ただ決めるのではなく、事前にいつなにをやるかをはっきり決めておくことが重要。それだけで、実行できる確率は2倍から3倍も高くなるといいます。22ページより

目標までの距離を意識するどんな目標であっても、達成するために欠かせないのはどれだけ進歩したかをモニタリングすること。ただがむしゃらに努力するのではなく、日どれだけ進歩したのかを確認する必要があるわけです。どれだけ自分がうまくやれているのかが分からなければ、行動を見直すこともできず、フィードバックがなければ、やる気を持続させることも困難だから。

また目標に向かって行動するときには、できるだけ多くフィードバックを得ることが大切だといいます。なぜならフィードバックによって、向上しているのかあるいは、していないのかがはっきりするから。そのためには、他人からフィードバックを受けるか、自分自身で進捗状況をモニタリングする必要があるわけです。

ところで目標に対するときには、対照的な視点があるのだそうです。これまで思考to-datethinkingと、これから思考to-gothinkingがそれ。まずこれまで思考は、どこまでやり遂げたのかに視点を向ける思考スタイル。これは、これまで進んだ距離に目を向けることと言い換えることが可能。

対するこれから思考とは、あとどれだけやらなければいけないのかに視点を向ける思考スタイル。つまり目標までの距離に目を向けることと言い換えられることになります。

著者によれば、人は誰でもこれまで思考とこれから思考を行ったり来たりしているのだといいます。どちらも目標達成のためには同じように大切な考え方だと思われがちですが、注意が必要。それは、これまで思考が強くなると、モチベーションが下がる危険性があるということ。

人は目標に対して自分はこれだけ進歩したのだということに目を向けると、達成感を得ることができるもの。しかしこれまで思考の強い人は、早い段階で達成感を持つため、早く気が緩んでしまうというのです。しかし逆にこれから思考を重視して目標までの距離を測ると、モチベーションは維持されることに。さらにはこれからやるべきことを意識することで、モチベーションを高めることもできるそうです。33ページより

現実的楽観主義者になる目標に向かって努力をするとき、ポジティブに考えることはもちろん大切。しかし、目標達成を甘く考えてはいけないとも著者は主張しています。目標が価値あるものであればあるほど、時間、計画、汗、辛抱が必要になるから。

事実、望むことは簡単にできるほしいものは簡単に手に入ると考えると、失敗の確率が高まるという研究があるのだそうです。そう考えたおかげで油断してしまい、必要な準備を怠ってしまうというのがその理由。

多くの自己啓発書の著者が言うことは、驚くほどシンプルなメッセージにまとめることができます。

成功を信じよ。そうすれば成功はあなたのものだ--です。

私には、このメッセージには重大な問題があるように見えます。それに対する私の言葉もこんなシンプルなメッセージで表現できます。

それって、完全な間違いですよ

45ページより

事実、望めば手に入ると引き寄せに取り組んでも、目標達成には役立たず、それどころか目標達成を阻害する可能性すらあるとか。ただし、引き寄せの法則が役に立つ場合がひとつだけあるといいます。それは目標を達成したくないとき。つまり著者は、引き寄せの法則は失敗の法則だと主張するのです。

目標は達成できると信じるのは、いうまでもなく大切。しかし、目標は簡単に達成できると考えてはいけない。ここに注意すべきだという考え方。いいかえれば、非現実的な楽観主義者になることなく、現実的な楽観主義者であれということ。

著者によれば、現実的な楽観主義者とは、成功を望み、それに相応しい努力をする人。つまり詳細なプランを立て、正しい戦略を練り、成功をつかむまでへこたれず努力する人だということ。そういう人は、目標を達成するには、相応の困難を切り抜けなければならないと最初から思っているのだそうです。覚悟が決まっているからこそ、自分には成功する力があると信じることができるわけです。

成功するのはたいへんだと思っている人は最善の努力をしなければならないと考えるので、大きな成功をつかむことができます。

彼らは惜しみなく努力し、問題が起きることを予見し、対処方法を計画し、いざ問題が起きたら粘り強くことに当たります。その結果、成功にたどり着くーーこれこそが事実です。51ページより

現実的な楽観主義者になるためには、まず自分の前に横たわる課題や困難から逃げず、しっかり見つけることそして課題や困難がどの程度のものなのかを検討することが重要。さらには成功をビジュアリゼーションするだけでなく、成功するまでのステップと取るべき行動をビジュアリゼーションすることに取り組むといい。著者はそう解説しています。44ページより

このように、著者の考え方は基本的に当たり前のことばかり。実行に移すことも、決して難しいことではないでしょう。しかし、だからこそ、ここで得た知識を実際の行動に落とし込むことが大切だということです。

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