平織りパズル

こんにちは

デイジーキッズも夏休みに入りました。

元気な子どもたちは

どこか行こうよ〜

今日はなにするの〜〜

そんなときの教材作って遊んじゃおう企画です

これは平織りパズルです。

4枚の絵を織り込んで作ってあります。

平織りとは

たて糸とよこ糸を交互に浮き沈みさせて織るということです。

ドーナツを作るためには丸い水色の部分は隠さなくてはなりません。

4歳児にとってこれはなかなか気づきにくく、よ〜〜く考えて欲しい課題です

4枚を織り込んだ画用紙に絵を書いてバラバラにすればオリジナルのパズルを作ることができます

さらに

平織りを使って工作をしてみましょう。

続いては

カッターでタテに切り込みを入れて模様つくり

きれいですよ

最後は少し難しいですがこちらに挑戦してみてください。

型紙はこんな感じです。

2色の折り紙を使用します。

半分に折って。。。直線のほうは輪になっています。

3等分にして。。。3つのハートができますよ。

上手く織り込んでかわいいハートをぜひ完成させてください

広告を非表示にする